プログラミング逆引き辞典

~ 多言語対応のプログラミングレシピ ~

ユニティちゃんのインストールと簡単操作設定

■Unityの人型キャラ、ユニティちゃんのインストールから簡単キーボード操作設定までを解説する
 
①ユニティちゃんをダウンロード
http://unity-chan.com/contents/guideline/(© UTJ/UCL)で利用規約に同意の上、ダウンロード

 
②ダウンロードしたユニティちゃんを任意のUnityプロジェクトにインストール
「Assets」タブ⇒「Inport Package」⇒「Custom Package」を押下し、ダウンロードしたパッケージを指定後、「Import」押下

 
③「プロジェクト」ウィンドウ内の「UnityChanTPK」⇒「Models」⇒「01_kohaku_B」⇒「Prefabs」⇒「01_kohaku_B」を「ヒエラルキー」ウィンドウにドラッグ

 
④操作を可能にする為にアセットストアから「Mecanim Locomotion Starter Kit」をダウンロード後、インポート押下
※アセットストアを起動方法:「Window」タブ⇒「Asset Store」を押下

 
⑤「01_kohaku_B」プレファブを選択し、インスペクターのAnimetor欄の「Controller」の歯車ボタンを押下し、「Locomotion」を設定

「01_kohaku_B」プレファブを選択し、インスペクターから「Spring Manager」スクリプトの歯車ボタンを押下し、「Remove Componet」で削除

「Add Componet」を押下し「Physics」⇒「Charactor Controller」と「Locomotion Player」を追加
「Charactor Controller」の「Center」を「Y:1」にしておくこと

 
⑥キーボードの上下左右キーで操作が可能になる

 
⑦カメラ設定のアセットを使用してマウスの移動で視点を変更
アセットストアから「Standard Assets」をダウンロード後、インポートし、「Cameras」⇒「Prefabs」⇒「FeelLockCameraRig」を「ヒエラルキーウィンドウ」にドラッグ
「Auto Target Player」にチェックが入っていることを確認

「01_kohaku_B」プレファブを選択し、タグを「Player」に変更し、既存のメインカメラは削除する

 
⑧「Move Speed」と「Turn Speed」を設定
Move Speed:キャラクターの動く速度
Turn Speed:キャラクターのターン速度

 
⑨赤四角に接触するとゾンビが現れるように設定
※赤四角はヒエラルキーのCubeで作成して、マテリアルで色を着色
※ゾンビ(Zombie)はアセットストアから用意
 
「Appear」スクリプトを作成し、「01_kohaku_B」プレファブに追加

【Appear.cs】


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Appear : MonoBehaviour
{
    //ゲームオブジェクト「zombie」を設定
    public GameObject zombie;

    private void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) {
        //赤四角(Cube)に接触した時の処理
        if (hit.gameObject.name == "Cube") {
            //ゾンビを表示
            zombie.SetActive(true);
        }
    }
}

 
⑩「01_kohaku_B」プレファブのインスペクター内の「Appear.cs」に「Zombie」をドラッグ

 
⑪「Zombie」プレファブのインスペクター内のチェックを外してゾンビを非表示

⑫ユニティちゃんが赤四角に接触するとゾンビが現れる