Unity コルーチンを利用したカウントアップ
■Unityのコルーチンを利用したカウントアップ方法
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class CountUp : MonoBehaviour
{
// 表示用のカウントアップ
public Text countText;
// カウントアップ変数
private int count;
// Updateメソッドでコルーチン実行を制御用フラグ
private bool flg;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
// 変数初期化
count = 0;
flg = false;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
// フラグがfalseの場合、コルーチン実行
if (!flg) {
StartCoroutine("Count");
}
}
private IEnumerator Count() {
// フラグをtrueにして次に実行されるコルーチンを止める
flg = true;
// 1秒待ってcountを1増やす
yield return new WaitForSeconds(1.0F);
count++;
// 表示用の「countText」にcount変数の値をセット
countText.text = count.ToString();
// 上記で1秒待っている状態なので、コルーチンが実行できるようにフラグをfalseに変更
flg = false;
}
}